資格の難易度と勉強方法
使いだすと料理の幅を広げてくれるのがスパイスです。
スパイスの資格を取得に向けて学ぶことで、知識や実践力を深める事は、色々な可能性を広げてくれるでしょう。
スパイスの資格を取るのは簡単なのでしょうか?
数ある資格の中でも、おすすめの資格があります。では、その難易度がどれほどのものなのか見てみましょう。
比較的簡単な資格
一般的な評価として、スパイスの資格を取得するのはそれほど難しいとはされていません。資格の中では比較的取りやすい部類です。
内容として、化学や数学などが基本的には含まれないということと、栄養学に関するものはあるものの専門的な分野の知識がそれ程ないためでしょう。その代わり、スパイスの分類や効能、栄養素、効果的な使用方法などはかなり広範囲に及びます。
種類だけでも、相当数のスパイスについて学ぶ必要があり、専門用語などもしっかりと覚える必要があるでしょう。
何を学ぶか
ただ料理に振りかけるだけではスパイスは活きてきません。正しい使い方、香りの引き立て方や効果的な組み合わせ、料理との相性を知る必要があります。
このような知識は、普段の生活でなかなか学ぶ機会がないものです。寿司にワサビ、そうめんとミョウガ、八宝菜に黒コショウをかけることであれば誰もが知っていることです。
しかし、ワサビにどのような効能がありどんな使用方法が最も効果的か、ミョウガが含む栄養素や生息地、そしてコショウの種類ごとの違いや香りを生かす調理方法などは学んでみなければ分からないものです。
料理に興味があるからという理由でも、スパイスについて学ぶことは十分始めるに値するでしょう。ご自宅での料理に生かすため、あるいは資格をきっかけに仕事の幅を広げたり教える仕事に就くためなど、資格を生かす方法もまた様々にあります。
おすすめの勉強方法
資格の勉強方法は何が最も効果的でしょうか?現在の時点でどこまでスパイスを知っているかにもよりますが、当サイトでは通信講座による学習をおすすめしています。
その理由は、初心者を対象にした講座であれば一から基礎的なことを学べるだけでなく、それらを体系的に学習していくことが出来るため、知っていることやおおざっぱに学んだことを整理することが出来るからです。
加えて資格の取得に向けた効率的な内容や試験免除などの特典もあり、通信講座には非常に大きなメリットがあります。
まとめ
比較的低いと言われている難易度のスパイス資格は、資格を初めて取るという方にはもちろん、趣味で興味のあるスパイスを深く学びたいという方にも最適でしょう。
