資格の勉強におすすめの学習方法と工夫
資格を取得することで、スパイスをより良く知ることが可能となり、様々な場面で使いこなせるようになります。ぜひ、資格取得を目指してください。
スパイスについてさらに深く学ぶことができるため、より使いこなす方法やスパイスを生かす方法を身に付けられるでしょう。
スパイスに関する資格は幾つかありますが、どのように学習していけばいいのでしょうか?
資格を取る
例えば、日本安全食料料理協会(JSFCA)が提供するスパイス香辛料ソムリエの場合、スパイスの種類に始まり、その歴史や使い方、効能などについて幅広い知識を持っている人に与えられる資格です。
資格試験自体はオンラインで受験できるうえ、試験費用は10,000円です。しかし、勉強せずに取得できるほど簡単な内容ではなく、取得するためには、この資格に直接対応する通信講座を受講する事が最適でしょう。
スパイスの種類だけでも、覚えきれないほどの数があるため、体系的に学習することは不可欠です。それぞれの栄養素や効能なども詳しく勉強するため、講座を利用した学習方法をおすすめします。
講座を利用するメリット
確かに、これだけのことを独学で勉強するのも不可能ではありません。思いつく限りのスパイスを挙げてそれらの特徴を頭に叩き込み、使い方や代表的な料理を覚えるもよし、市販されているスパイス試験勉強本や過去の問題集を見ることで独学での学習も可能です。
しかし、時間的な効率や体系的な学習という点では教室や講座に勝ることはないでしょう。
当サイトでご紹介している諒アーキテクトラーニングの「スパイス香辛料ソムリエ対策コース」や、SARAスクールジャパンの「スパイス資格取得講座」であれば、資格取得に向けた無駄のない学習を自分のペースで進めることが出来ます。資格の取得が講座の目的であるため、資格の勉強もスパイスについての実際的な学習も効率的です。
資格取得が前提の講座
どちらの通信講座もスペシャルコースやプラチナコースという特典付きの講座が用意されており、これらは卒業課題の卒業と同時に資格試験が免除されるというものです。これなら資格の取得まで確実に無駄なく進められます。
卒業課題の提出に合格する必要はありますが、そこに至るまでに不明な点や分からないポイントは個別に質問できるため、不明点がそのままにならず、効果的に学習を進めることが可能となっています。
これが通信講座での個人学習の利点であり、資格の取得にも有利なポイントです。
まとめ
もし学習方法に悩んでいるようであれば、ぜひ通信講座を検討してください。それによって、基本から効率的、かつ体系的に学習が進められるでしょう。
